Windows側の環境を整える

Windowsもちょいと見直したほうがいいなと。

いろいろとネットワークやらなにやらをいじっていたのですが、そもそもそれをいじるための母艦的なWindows側を全く見直していなかったなと思って、色々と触りはじめています。

まあ以前からWSL2を導入してUbuntuを動かしていたのですが、何がどうなったのか起動しなくなり、もうめんどくさいなーと言うことで放置してました。それからは基本的にコマンドラインかPowerShellで済ませていました。

ただ基本的にLinuxで作業してきた人なので、どちらかというとLinuxのコマンドのほうが私は親和性が高いなと思っているので、やっぱWSL2だよねーということで再構築し直そうと思っています。

WSL2にubuntu22.04

せっかく新しい環境を作るってことになったので、Ubunut22.04もリリースされていることだし最新のパッケージを入れていくことにしました。

WSL2にubuntu入れるのはシンプル。Windows Storeからパッケージを落とすだけですね。あとは言語の設定…と思ったら日本語がない。とりあえずEnglishで進めて、ユーザ作成してインストール完了です。

インストール後に日本語化。 日本語化については、以下のサイトを参考にしました。

WSLにUbuntu 22.04をインストールしたので日本語化する - いろいろやってみるにっき

とりあえずメモ代わりに打ったコマンドを記載しておきます。

#パッケージを最新版にあげる
$ sudo apt update
$ sudo apt upgrade
#日本語パッケージを入れる
$ sudo apt -y install language-pack-ja

Power Shellからリブート

> wsl -t Ubuntu-22.04
$ sudo dpkg-reconfigure tzdata

Current default time zone: 'Asia/Tokyo'
Local time is now:      Thu Oct  6 09:20:30 JST 2022.
Universal Time is now:  Thu Oct  6 00:20:30 UTC 2022.

おや、日本語化されてないな。 リブートやらなにやらがうまく行ってない感じですね。

別のサイトを参考にLANGの設定

【WSL2】Ubuntu 20.04 で日本語を表示したい

$ sudo update-locale LANG=ja_JP.utf8

これで日本語化はうまくいきましたわ。 その他諸々の設定はこれからって感じでございます。