まだまだHomeAssistant

日常

雨なのでウォーキング休み。 ちょっと2度寝などしてみたりしてみたりです。

家庭内進捗

掃除っすねー。 ちょっと3Dプリンタを稼働させないといかんと思っています。

TODO進捗

Home Assinstantはちまちまと進んでいます。

ラズパイにつけた温湿度計

昨日の段階でMQTT経由でHomeAssistantにデータを放り込むことが出来ました。 徐々にですが、HomeAssistantの仕組みみたいなのが見えてきた気がしています。

本日は、ラズパイに取り付けてZabbixにデータを送っている温湿度計のデータを、HomeAssistantに送るというのを試してみました。 まあ昨日のSwitchbotMeterのスクリプトを流用すると、どうにかなるっていうのがわかったのでサクサクとやってみます。

流れとしては、センサーのデータ取得→JSON形式のメッセージ作成→MQTTに送るという流れでした。 まあこのへんはいまさら書くこともないかなというレベルのざっくりスクリプトで解決。 これで、家にある温湿度計2つがHomeAssistantから見られる様になりました。

あとは家にあるNatureRemoとSesami3がどうにかなればって感じもしています。SesamiはOSが変わってめんどくさい事になっていそうなので、かんぜんにあとまわしにしているんですけどね。

今日は休みなので家族サービス諸々あるのでこんなとこでございました。