久しぶりの更新

あまりのバタバタに何もする気がなくなり、更新も途切れておりました。 いろいろとやりたいことがあるのでTODO代わりに書いておきます。

SSL化

サイトをSSL化しておきたいとこですね。 まあLet’s Encrypt辺りでやっておきたいところです。 そもそもとっちらかったサイトの整理をやってしまいたいとこですね。

HUGOをもうちょい楽に運用したい

いま一応この日記はgitのプライベートリポジトリ作って管理しているんですが、commitしたあとでVPSにアクセスしてHUGOをサイトを生成という流れでデプロイしています。 めんどくさいので、commitからデプロイの流れを自動化したいですね。

家のネットワークもどうにかしたい

家のネットワークも大幅に変更(メインルータがRTX810になったとか)したんですが、それに合わせて細々な設定が必要になっていますがいまのところ手つかず。

管理しやすいように、監視絡みのとこも整理しながらできればなと思っていっます。 この辺はドキュメントも綺麗にまとめたいところなんですけどね。その流れをまとめる必要もありそう。

まあなにはともかく

年末なんですよね、どちらかというと掃除をメインに頑張っていかないといけないなという状態です。 こっちの更新も日々のルーチンワークとしてやっていければなと思います。