風のない日

今日はあまり風がなく暑いですね。 ちょっと高いところ(と言っても一桁階ですが)に住んでいるので、風が通るから窓を開けていればどうにかなることが多いんですが、今日は早めにエアコンを入れることにしました。

エアコン入れたほうが楽ではあるんですよねぇ、ただ在宅だと光熱費問題というのもあるのでどうなんだろうなと思い、風で対応出来るぶんは自然の風に頑張ってもらっています。

地道なお仕事

次の仕事へのつなぎといいますか、仕様書を読み解いて移行の準備を始めるという作業。 まあ地道な作業ですよね。

その合間に、仕事をどうにか楽にしようと思い、ちょっとでもどうにかなるかなと細かなシステムというか、運用を考えて実施してみたり。 あとは配線を考えてみたりなどなど、地道なお仕事をしております。

学校からの課題

学校から課題がでたので、息子はちまちまと実施しております。 どう考えても課題の量と時間として割り当てている時間に差があるんですが、まあ課題が少ない分だけ子どもたちは楽でしょうね。 学習の癖を忘れないようにくらいの感じで課題をさせています。 もうなんか学習の遅れとかなんてのは気にはなるけど、気にしててもどうしようもないレベルになってきてますよね。 そのへんは進研ゼミにおまかせという、親としてはどうなんですかと言われそうな感じの親をやっております。

大変ですよね、子育てって。

机周り

昨日XLRケーブルが届いたので、早速オーディオインターフェースとつなげたのですが、これがどうもマイクがおかしい。 マイクの根本を触ると「ブー」というノイズが乗る。 マイクに付属のUSBアダプタの問題だと思っていたのですが、オーディオインターフェースでも発生する。 なるほど、これはマイクの問題だったのかということで、販売元に問い合わせたところ代替品を送ってくれるとのこと。 サクッと対応してもらえるのはいいですね。

代替品が届くのを首を長くして待つことにします。

ちなみに買ったマイクはNEEWERのこのマイクでございます。

Neewer コンデンサーマイクバンドル アップグレード版NW-700

マイクアームが付いていてこの価格は安すぎですよね。お試しで買っちゃってもいいレベル。 まあ初期不良でしたが、対応も親切だったので良しとしています。