夏休みの延長戦

沖縄県内でも色々対応が異なっていますが、息子の通う学校は今週いっぱい休校 学校がどういう対応するのかは見えてませんが、とりあえず自習させることで学習を忘れないようにしています。 そういっても私が見るわけではなく、前回の自粛期間に申し込んだ進研ゼミのチャレンジタッチを定期的にやるというだけなんですけどね。

仕事はぼちぼち

朝っぱらから凡ミスをしてしまい、それのフォローでバタバタ。凡ミスを防ぎたいんですがね。 ダブルチェックとか、そういうワークフローを整えるくらいしかないですよね。

人数が少ないとそれをやるにもコストが掛かってしまうので、いろいろと調整が大変ではありますが、それをやらないことによるコストを考えるとしっかりやりたいんですけどね。

机の周りのバージョンアップを

WFHになってからずっと家での仕事環境を整えるというか、バージョンアップすることを繰り返しています。 昨日もケーブルやらなにやらを買ってきて、今日は配線を見直しながらああじゃないこうじゃないとやっております。

そして必要なものをちょいちょい発注。 まあ発注したものは私の小遣いで支払うという感じなんで問題なはないです。 問題はない?まあ家計に影響のない程度にやっておりますよというお話ですね。

音声メディアはいいね。

仕事中は何かしらの音声メディアを再生していることが多いんですが、最近欠かさず聞いているのは瀬戸弘司さんのYoutubeです。 Youtubeなのに音声メディアかと言われるかもしれませんが、ここ最近瀬戸さんがやっているVlog形式の動画は「聞く」動画なのかなと思って聞いています。 本人も、ラジオの体ということで喋っているので、音声だけで十分成立しているんですよね。

瀬戸弘司 の Youtubeチャンネル

今後もこの感じで更新していくのかはわかりませんが、毎日楽しみです。 あとは以前に紹介したpodcastを流しながら、淡々と仕事をしております。